COLUMN

41      805 新成人へのメッセージ2005
*子供たちがたくさん死んでいく、そういう貧しく厳しい生活を強いられている人々が世界中に沢山います。その最大の原因は戦争です。こうした人々は平和とはどういうことか、戦争の無い社会とはどういうことか、想像することもできないのです。青年の行動力と熱意で、戦争の無い世界を作ることは可能であると信じます。 アフガニスタン復興支援NGOカレーズの会西部支部代表 聞間元
 
 
*60年前住民12万人を含む23万人の命が奪われた沖縄。その沖縄で琉球王国の昔から大切にされてきた言葉があります。「命どう宝(ぬちどうたから)」(命より大切なものは無い) この言葉を皆さんに贈ります。ヌチドウタカラの世界の訪れを願って。  二俣高校 A先生
 
*二俣出身の山本さん(27歳)が、今アフガニスタンで医療ボランテイアに従事しておられます。昨年イラクで拘束された高遠さん、今井君も、戦争孤児たちの支援を続けていました。若い人達の正義感、献身的行動力には本当に励まされます。
 皆さんの若いエネルギーを世界に発信してください。  MY
 
*あなたは知っていますか?
 この地球上には、小さい頃から銃を持たされ戦争に加わる子供たち、幼い頃に戦争で両親をなくした子供たち、家を持たないストリートチルドレンと呼ばれる子供たちがいることを。
 あなたは、たまたまこの日本に生まれ20年間生きてきました。私も52歳ですが戦争を知りません。戦争を知らないということが、どんなに素晴らしい尊いことか、私は時々かみしめています。それは、憲法という日本の最高の法律の中の弟9条で「日本は戦争をしません」と謳っているからです。
 愛する恋人、家族、友達といつまでも平和で暮らすために、あなたも「20才の記念の日」に憲法9条を読んでみませんか。  MS
 
*「日本の国は憲法で戦争をしないと決めているから安心だね。」と教室で皆さんと勉強しましたね。外国の戦争に参加するなんて、考えもしませんでしたね。それが今変えられようとしています。一緒に考えて見ましょう。  小学校教員 SM
 
*日本国憲法が今大きな試練にさらされています。昨年の6月10日に井上ひさしさんなど9氏による「9条の会」がアピールを発しました。
 イラクへの自衛隊の派遣、さらに一年間の延長を決めるなど、小泉首相はアメリカの戦争に積極的に加担しています。今こそ日本の平和憲法を守ることが求められています。皆さんの行動力に大いに期待します。 AM
 
*皆様が一人前の社会人として認められ、大人になったことを自覚する日です。世界を見ると各地で紛争があり、昨年12月イラクより目の治療のために再来日中のモハマド君、飛行機を見ると「戦闘機か?」 電車が走るガード下を通るとその音に“何か怯える態度”が見えるとの報道がありました。平和な我が国に感謝し、義務と責任を果たすよう努力して下さい。TH
 
*大人になるとはどういうことか?酒が飲めれば、煙草を吸えばおとなか? 否である。少なくとも自分の人生に自分で責任を持ち、自分の判断で生きてゆける人間が大人であると考える。激動の時代を共に歩む仲間として、諸君の前途を祝福する。 二俣高校 K先生
 
*いま日本は大きな分かれ道に来ています。昨年韓国で、野球の選手や俳優が、うまいことして軍隊に入るのを逃れていたのを知っていますね。この兵役逃れが問題になって仕方なく次々に入隊して行きました。
憲法改正には、将来日本も昔のように兵役が義務化される可能性があります。だんだん平和が遠ざかって行くようです。どうしたら良いか。20歳は昔、徴兵検査の年でした。 MT
 
*私たち一人ひとりは小さな社会の歯車に過ぎないけれど、意思を持った歯車であるなら、小さな動きを集めて、大きな平和への動きを形作ることができると信じます。たとえ失敗だらけでも、自分の回り方にこだわる、「若い歯車」のまま、回り続けましょう。  中学校教員 KM
 
*君たちが漕ぎ出す航路は、厳しい荒波が立っているだろう。 これが世間だと自覚するのは難しいかもしれない。それでも前進しなければ明日の陽は昇らない。この世代を作り上げてきた大人の責任は重い。そこは大人が反省しなければならないが、それに苦言を呈しているだけでは君たちの幸せは掴めない。自分を大切に目を開いていこう。 ST
 
*南海 成人おめでとう。父さんには気恥ずかしいへそ出しの服を着たり、にきびやカレシで悩んだり、そんなお前の全てが眩しく見えます。その輝きが色あせないことを父さんは祈るばかりです。戦争や飢餓の無い世界を、父さんたちが追い求めてきたように、今度はお前たちが子供たちのために実現するんだよ。   (今年度成人式を迎える娘に 51歳父)
 
*「昨日と何処が違うんだ」と思っている皆さん、違っていってくださいね。年金のことや、介護保険料のことなどこれから生きて暮らして行くあなた方を色々な法律や制度が取り巻き、それらはどんどん変わってゆくでしょう。しっかり見据え、主体的に考えていく人になって行きましょうね。私たちの社会、暮らしなのですから。 NT
 
 
*「自分を生かせる仕事に就きたい。」「恋人と楽しく過ごしたい。」。。。人間らしい当たり前の夢を実現したいのに、今の日本は厳しいですね。就職難、高い税金、低い社会保障。そして、憲法9条が危うく平和さえ脅かされています。自分だけで悩まず、世の中にしっかり目を開いて、真の主権者として生きていってください。  SM
 
*若いうちは失敗を恐れずに様々なことに積極的に挑戦してみてください。皆さんの周りに沢山の「自分発見」のチャンスがちりばめられていると思います。希望に満ちた一歩を踏み出してください。  二俣高校 K先生
 
 
 
 若い方々の感想、意見を待ってます。
 
更新日時:2010/3
42      656 南京で戦争漫画展
2009/8/7 南京で戦争漫画展『日本の100人の漫画家が描いた8月15日』開会。ちばてつやさん「暗い歴史のある南京で開くことができるとは思ってもみなかった」。中国アニメ協会陳民沢副会長「漫画を通じて世界平和に努力しましょう」。ちばてつや、森田拳次、水木茂、海老名香葉子、高倉健氏らが漫画や色紙。11月15日まで。
更新日時:2010/3
43      634 「ミサイル着弾」誤報。6/30福井県美浜町  MY
6月30日16:40 福井県美浜町の防災無線で全地域にサイレンと共に「ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」との放送が流された。10分後に「誤報」と放送されたが、町役場には50件の問合せが殺到した。消防庁の警報システム(J−ALERT)の誤作動が原因。町は「消防庁の責任公表と、町民への説明」を求めている。幹部は「誤報発生について消防庁に問い合わせたら、《サミットで忙しくてそれどころではない》と言わんばかりの態度だ」。
原発の町ーミサイル着弾ーサミットー国民保護法ーーなにやらきな臭い。
 
警報情報の種類
       @弾道ミサイル情報
       A航空攻撃情報
       Bゲリラ・特殊部隊攻撃情報
       C大規模テロ情報
       D緊急地震速報
       E大津波警報
       F津波警報
       G津波注意報
       H津波情報
       I震度速報
       J震源・震度に関する情報
       K東海地震予知情報
       L東海地震注意報
       M東海地震観測情報
       N噴火警報
       O噴火予報
       P気象警報
       Q気象注意報
 
MY
 
更新日時:2010/3
44      809 新成人へのメッセージ2009
T校 SS
みんなの晴れ姿を想像するだけで私も嬉しくなります。
 これからは「自由」な部分が増える分、さらに「責任」という言葉が付きまといます。全ての物事にしっかり責任を持ちつつ「自由」を大いに活用し、自分に足りないことを見つけ日々努力していって下さい。私もみんなに負けないように生徒と共に成長し続けます。どれだけ成長できるか、お互いに競争していきましょう。
 
T校 HH
高校生だった頃の皆さんが懐かしく思われます。
 どんな状況に置かれても、皆さんの周りには暖かく見守ってくださる方々がたくさんいることを忘れないで下さい。
 当り前の日々が続くことが一番幸せです。一日一日を大切にして、皆さんの当り前の日々を充実させていって下さい。
 
元天竜林業高校教諭 HO
新成人、良心のパワーでこの世界を
清くせよ! 天竜川の流れよりも
  
船明 鈴木忠美(当会会長)
世界的な金融恐慌の中で、社会に巣立つ若者の前途は、想像以上に厳しいものに直面すると思われます。先輩として、大人の世代として君たちにどう勇気付けたらよいか実は迷っています。私達も年老いた両親、妻や子供をこの苦境から守るのに必死に戦う人生だからです。しかし、自分が独りではなく、必ず話し合える仲間が居る、先輩が居る、先生が居る。だから信じ合える話し合える相手を見出し前に向けて進んで欲しいのです。決して失望したりしないで下さい。     
 
山東 MS
成人式に出席されたみなさんは、大学で勉強していたり仕事に就いていたりして、自分のやりがいを感じている方が多いと思います。 
けれども、今、若い世代の雇用や貧困の問題が大きく取り上げられています。仕事も家もない若者が急増し、切実な問題になっています。やる気がなくて怠けているからではありません。普通に生きることがどうしてこんなに難しくなったのでしょうか。
 誰もが夢を持って学び、働き、楽しく生活したいですよね。「今の若者は自分勝手だ。」ということを聞くことがありますが、一番の自分勝手は、莫大な利益を得ながらも平気で解雇する大企業であり、弱者を切り捨てる政治家ではないかと思います。
これからの日本を作る若いみなさん!しっかりと世の中に目を向けて、大勢の仲間とつながってたくましく生きてくださいね。
 そして、これからずっと、自分らしく輝いてください。                  
 
天竜区 KS 
 世界経済情勢の最も大変な時に成人になられるみなさんに、どんなお祝いの言葉を述べたらよいのか、とても悩みました。
 赤ちゃんを産むのにたらい回しにされたり、一生懸命働いても老後までも苦しめられたり、働きたくても働く場所がなかったり・・・などなど、どの世代にとっても、不安で大変なこの時代に、「夢や希望をもって」というのは、酷なように思います。しかし、最低な今を乗り切れば、未来は切り開かれるはず。今こそ、憲法で保障されている「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」(憲法25条)を始めとして、みんなが主権者としての権利を保障され、大切にされる社会を作るチャンスだと思うのです。
 自分が自分らしく、生き生きと生活できる社会を作るために、共に頑張りましょう。
 
阿多古 KE
「大人たち、何してんの!?」
ブーイングが聞こえそうな「変」な御時世。
「戦争を起こすのも人間なら、許さず止めるのも人間。貴方はどちらの人間か?」平和を望む者は、平和の準備をすると、大江健三郎氏はじめ9名の呼びかけ人により発足した「九条の会」は、全国に広がって当地にも届き、活動しています。
貴方たちの真っ直ぐなピュアな心と目を大切に、物事の本質を見抜く知を培い、力にして、より良い時世に変えて生きましょう。
若いエネルギーの貴方たちに希望
が見えます。  
   
TN
今までは自分をつくる人生の準備期間でした。これからが一人前の社会人として活躍する人生の本番の時期になります。アメリカに端を発した世界同時不況の中、成人して社会に出て行くことは、その先に大変厳しい現実が待ち受けていることが容易に想像されると思います。「アメリカ一極支配の終焉」「新自由主義の破綻」という言葉が新聞にも載っています。大量生産、大量消費の時代が終わり、持続可能な低炭素社会への移行が緊急な課題になっています。今までの産業構造の大転換が求められています。
それでは具体的にどうしたら良いのでしょうか。その解答を見つけるためにも私はこれから成人され社会人となる皆さんに、現代の社会について、もっと勉強して欲しいと願っています。
経済や憲法、日本の近現代史や国際政治などの知識は社会人として、テレビや時代の風潮に流されたリ騙されないためにも絶対必要です。
「知は力」です。成人後も、常に学ぶ習慣を身につけ、正しい歴史認識を持ってしっかりした見識を持った社会人に成長してください。
 
 
二俣 KY
 大正生まれの私の20歳は、戦争中でした。空襲におびえながら、軍需工場で働いていました。去年は、世界的な景気低迷で大変な年でした。私が幼い頃も、不景気な時代がありました。貧しい時代、苦しい時代を頑張って乗り越えてきたのです。
 これからの日本を、世界を救うのは、若いあなたたちです。頑張ってください。大きな広い心で愛をもって、これからの世界を背負ってください。必ず良い時代が来ることを信じています。あなたたちの力を信じています。
 
二俣小学6年生
みなさんは、人をおろかだと思ったことはありませんか。人は人をにくみ、人をだまし、人をうらぎり人をうたがう、そして殺す。人の中には人を死においこむものもいれば自殺する人もいる。この世界はとても矛盾しているとぼくは思います。
今、世界中で起こっている戦争や内戦。人間は昔から争い国を作っていき、戦争に勝てば権力や金をもらい、金がなくなると金を求めまた戦争をする。それを繰り返し今まで来ました。
人間はこれから争いで問題を解決するのではなく、話し合いで解決させる。それでも話し合いで解決できないと言うときは、そのまま解決するまでやり、たとえ何十年かかろうと人間が人間を殺しあうのは避けなければならない。何十年、何百年かかっても戦争を絶対やらないということが僕達子供の、未来の仕事だと思います。     
 
大谷 MS
 
涙ながして 何になろうか 
終戦前の 影像見つつ 流す涙は 
一発の 銃声おこり 人が死ぬ 
カメラからから まわりていたり
陽に灼かれ 土に落ちたる 蝉ひとつ 八月六日の 一日過ぎゆく
妻を焼き 子を焼くほむらの 作る闇に “あつゆき”は ただタバコの火ほうる  
(松尾あつゆき「原爆禍連作」に)
あやまちを 繰り返すかも 知れません ひたと目を明けよ 英霊たちと
 
二俣 SS
二酸化炭素(CO2)の温室効果による温暖化が世界中で叫ばれています。ところでその反対に、世界の多くの科学者の間で、太陽の活動や地球の磁場の変化から、地球はこれから数十年に亘り寒冷化して、小氷期がやってくると言う学説も囁かれています。
その時代に生きる皆さんは、どちらになっても困らない正しい知識を、まともな読書などによって身に付けていって下さい。 ※できれば学術専門書も。 
 
鹿島 TN
仕事や住まいを失った人たちが急増。大変な時が来てしまいました。今後を背負う一翼となられる皆様の中にも、既に困難さに直面している方がおられるかもしれません。
本当のことを知りたいですね。どうしてこうなったのか。そして、私たちはどうしていけばよいのかを。仲間や先輩方と話をしましょう。こんな今だから大切なことは、皆が手を繋ぎ合って支え合うこと。大切な大切な一票をじっくり考えて投票  
すること。後で決して
悔いないために。
 
今も若いつもりの
56歳・青年公務員
平成の年号になって20年が経過しました。バブルに始まり、バブルの崩壊 。学校を卒業し社会人となる門出から、氷河期・超氷河期の洗礼を受け、多くの若者が就職戦線に破れ、
アルバイター・フリーター・ニートと言われ、社会人としての自分の居場所を奪われていきました。何とか就職しても、期間社員・ハケン社員という、差別化された、使い捨てのレンタル労働者としてネットカフェ難民にされ、ホームレスへと追い立てられて行く。
ワーキングプアなんて自分には関係ないと思っていませんか?自分にはどうする事もできないと考えていませんか?違います、違います、絶対違います。
唐突ですが、あなたには選挙権ができたのです。20歳は19歳とはぜんぜん違います。自分たちを守り戦ってくれる政治家を選ぶことです。オチャラケの芸能人や、大会社をバックにでてくる人は、あなたを助けてくれるでしょうか。あなたの若い感性と、よどみや偏見のない心で、今の世の中を見てください。
ちなみに、選挙権は、あなたの納めた税金を、政権政党・政治家がどのように使ったかを判定する権利でもあるんですよ。「関係ないよ」ではなくて、「カンケイ大有りです」。
賢い若者、行動する若者、孤立しないで連帯する若者になって下さい。期待しています。
 
船明の老婦人より
60年前に成人となった私に、今の着飾った若い人達を羨ましいと見ることもありますが、実は今も昔も成人を迎える人には、肩に重い責任感や、現実への不安に対処する勇気が伴うことでは、変わりはないと思います。
現代は大変な時代を迎えていますが、目標と自信をしっかり持って、これからの世代を造るのは自分達だと言う自負の精神で頑張ってくれることを願っています。
 
山東 T・M 
 いつからこんな国になったのか、日本は。ここ2,3年は特にひどい。
それは、毎日のようにテレビ、新聞で報道される殺人事件。私の知る限りでは、戦争前も、新聞レジオで知らされるこんな事件はまれで、驚いたものです。それが「むしゃくしゃしてやった。」など、人の命の大切さをなんとも思っていない。
戦後、命の大切さは、社会も学校教育でも重点的に教えてきたはずなのに、悲しくなります。新成人のみなさんも、こんな日本を変えていこう。
 
山東 SS
楽しかったこと、辛かったこと、どんな時でも故郷の思い出はよみがえる。
あれは、昭和20年6月18日の浜松大空襲でのこと。親戚の葬式で、悲しみの霊柩車に乗って間もなく、敵機の攻撃を受け、全員車の下に身を隠したり、車にはりついて身を守った。死は免れたが、非常に恐ろしかった。
善し悪しの判断もなく、また人の命も踏みにじる。これが戦争なんだ。二度とあの悲惨な戦争は、ごめんだ。「真の平和」の四字を大切にしよう。 
 
天竜区二俣 TS
 まず肉体的にも精神的にも健康第一であることを願って居ります。次に望むことは、身近な方々を始めとして、自然界に至るまで、皆様の精一杯の思いやりの心で接してあげましょう。小さな努力の積み重ねが、平和で明るい未来への展望となりますこと、祈念いたしております。
    
42.195qのおじさん(山東・MS)
人生をマラソンに例えるなら、いよいよ自分の足でスタート地点に立つところなのかもしれませんね。自分らしく、夢を持ちづけて進んでいってください。    
きっと、一生懸命歩んでいるあなたに、温かい励ましの声援が聞こえてきます。
 
天竜区 T・G
 世の中不況と不安でいっぱいである。米国より発生した不況が、全世界を駆け廻っている。日本も大企業は、一時縮小削減、中小企業はお先真っ暗といった状況の今日である。派遣社員等は、何の抵抗もできずリストラされ、使い捨てされている。こんな無慈悲な企業では、雇用も期待できない。
 このような時に成人を迎え、選挙権を得ることができたのだから、この権利を無駄にすることなく、義務・責任を全うして、明るい未来を築く様、努力精進してください。 期待しています。
 
 山東US(25歳)
年が開け、また新たに成人となる方々が増えます。近年、ニュースで話題となる新成人の暴動。この報道を見て、君たちは何を感じるのか。私たち大人は、この日から責任ある行動を一人ひとりが自覚しなければならない。日々変わる社会の動きに、我々は、どう対処していくか。それは、君たちの努力次第です。分からないことがあれば、目上の人々から指導を受け、自分なりの考え、意見を述べられる大人に成長していくことを望みます。私も一人の若者として、アドバイスをこの場で送ります。
 
私は皆さんにBoys, be ambitious ! と呼びかけたい。日本国は今崩壊の危機にある。サブプライムローンと言ういんちき商品に躍らされ、小泉劇場に喝采して。国のあちこち、「嘘」ばかり。何が真実か。
「ambitious」とは、大胆で新しいことをしようとすること。この閉塞した社会を切り開く概念。今ほど、若者の台頭が期待されている時代はない。勉強して自分の意見を持ち、団結する。少数意見を恐れるな。真理はやがて多数となる。忍耐も優しさも大切であるが、今求められているもの、それは「ambitious」。    
 
船明 MY
チェンジを合言葉に、アメリカの青年はインターネットの力でオバマ大統領の誕生に貢献しました。韓国では、ネットが第三の政治勢力と言われているそうです。
今の日本はどうでしょう。老若男女ほとんどの人が、極めて不安定な立場に追い込まれています。まさにチェンジを必要としています。皆さんは、インターネットと言う巨大な技術を手にしています。それを使って、夢と希望の持てる日本を作ってください。
チェンジのエネルギー=
科学・技術+理性・哲学+感性・情熱
 
 
   
 
 
 
 
更新日時:2010/3
45      808 新成人へのメッセージ2008
T校  Hi
 
卒業から二年がたち、もう成人式ですね。何かうれしく、複雑な気持ちで今日を迎えられていると思います。この新鮮な気持ちをこれからの生活にも持ち続けて下さい。
 
 
T校  MM
高校を巣立っていった皆さんのことを、折に触れ思い出します。どんな環境に置かれても、周囲の方々への感謝の念を忘れず、「誠実」に「努力」できる人であってほしいです。『星の王子様』の作者サン・テグジュペリの言葉「生きているということは、徐々に生まれることである」を贈ります。日々、新しい自分と出会い、成長を続けていける大人でありたいものですね。
 
元K小担任 KS
「褒めるときはみんなの前で。でも叱るときは、一人一人に言った方がいいよ。」
これは、担任したときにみなさんから教えてもらったことです。私の誕生会を開いてくれたこともありました。たくさんの思い出や宝物を下さったみなさんに感謝しています。
とっても優しくて友達思いのみなさん。今まで培ったものを糧に、自分も周りの人も大切に出来る人になってくださいね。 
 
Ma
20歳になったみなさん、
おめでとうございます。世
の中、平和が一番。平和だ
からこそ、自分の夢に向かって生きていけるんですね。世界中が平和になるよう、私もみなさんと同じ時代を生きる一人の大人として、自分にできることを少しずつおこなっていきたいと思います。お互いに夢に向かって頑張りましょう。 
 
 
TaS
昨年は、日本でも世界でもあまり良い年とは言えませんでした。
 これからの日本を担う君達に暗い話は禁物ですネ。しかし21世紀の厳しい現実を乗り越えるには、しっかりした信念と心構え、目標が無くては前に進むことはできないでしょう。今の時代の中で大人達を真似るのではなく、民主主義に根差した「平和」な社会を築いていって下さい。
そのためにも日本国憲法第9条の精神をしっかり守りきることを願っています。
 
Tom
私は、大正13年生まれで今年干支7巡目の誕生日を迎える。
この年代前後の人達は、物事をうっすら思い出すことができる年齢の頃、昭和6年が満州事変、小学校6年を終える昭和12年支那事変が勃発した。
そして昭和16年12月に太平洋戦争に突入した。
民主主義だ自由だとは、全く縁の遠い軍国主義の熱湯の中に育った。60年前の戦争で戦死者の最も多い世代だ。
私は幸いにも生き残った。そして、この今の時代に生きていて、平和の尊さを痛いほど感じる。この平和は、多くの命と引き換えに獲得できたものだ。
 今年成人式を迎え大人の仲間入りをした皆さん、戦争とは と、もう一度考え、この平和を守り後の世代に伝えなくてはならないことに関心を持ってほしい。お願いする。
 
Mari
「戦死やあわれ 兵隊の死ぬるやあわれ 遠い他国でひょんと死ぬるや だまってだれもいないところで ひょんと死ぬるや」
 これは、23歳で戦死した武内浩三と言う人の「ひょんと死ぬるや」の詩の一節です。私の母の前夫もニューギニア島で33歳で亡くなりました。たった2年間の結婚生活で子供もいませんでした。
 戦争はきれいごとではありません。死ぬ人も残された人もあわれです。日本の憲法第9条には、「戦争はしない」「国と国との争いに、何があっても武力で解決をしない」と書かれています。
 生命を大切にする人になって下さい。 
     
Michi
今年成人される君たち、あなたたち。
心から新しい未来に乾杯しよう。
君たち、あなたたちの未来は洋々と輝いている。
失敗を恐れずに 若者らしく胸を張って堂々と進もう。 
そして、常に愛と感謝の心を持って、一歩一歩着実に歩いていこう。
明日を信じて歩いていこう。
成人おめでとう。  成人おめでとう。
 
 
Sakura   
64年前、旧制中学の生徒だった私達は、爆薬を持って戦車の下に突入する訓練をやっていました。イラクで起きる自爆テロの日本版です。神風特攻隊だけでなく全国の十代の中学生がこんなことしてたんです。
戦争とは、人の生命を粗末にするものです。46億年の地球の歴史の中で、二つの生命を持った生き物は一つも有りません。たった一つの生命を とにかく大切にして下さい。自他共に。
 
  KT 
平和であればこそ、夢も実現できます。日本には「戦争はしない」ことを高らかに掲げ、自分の事は自分で決め、私もあなたも大切にされる事を謳った世界に誇れる宝物=平和憲法があります。成人された皆さん、「暮らしの中に憲法を!」を合言葉に、学び・活かし・輝かせていきましょう。   
一生青春!一生勉強!一人一人が人生の主人公です。
 平和と幸せを願う仲間と共に手を取り合って、自分の花を咲かせて生きましょう。
 
 
 
Aisawa
去年今年 若い君達の世代に托す 
◎ 年明けて 千三百年の 杉巨木
◎ 靖国の 万緑の中 昭和あり
◎ 玉砕の 兵士の語る 熱い夏
◎ 沖縄の 戦史を正す 秋の風
◎ 稲孫田(ひつじた)に 九条守れの 幟(のぼり)立つ
◎ 除夜の鐘 地球危機と 念じつつ
 
YK
私はみなさんに気付いてほしいと思います。
女性が選挙権を持つようになったのは現在の憲法からということを。
男性に徴兵義務がなくなったのも現在の憲法からということを。
平等を主張し自由に行動することは大切です。でも大人として責任を持つことは、さらに大切ということを。
世の中「偽」が横行しています。それを批判出来るのも現在の憲法があるからです。大切な事は真実を追及出来る空気の存在です。それも現在の憲法があるからということに私は気付いてほしいのです。
               
U(24歳)
君達もいよいよ大人の仲間入り。まだすぐには実感がわかないと思います。
さて今の日本を支えるであろう君達、今をどう生きる。就職、進学、道はそれぞれですが、時間はあっという間に流れていきます。日々時間が進むとともに歴史も動いています。
戦後60年。あらためて今の日本の平和をどう思いますか。国際情勢も日々変化しています。新時代を真に迎え生きる私達。今こそ次世代平和の大切さをこれからを担う君達に伝えます。
 
TN
お誕生から20年。小さな赤ちゃんがこんなに伸びやかな大人になられたことに改めて感動いたします。
世界では毎日、戦争などで500人余の子供たちが亡くなり、25万人もの子供たち(18才未満!)が兵士として戦場に立っているといわれます。
平和だからこその命です。
成人された皆様、是非これから、「平和」についてや、世界中から羨望される「9条を持つ日本国憲法」について学習してみませんか。
 
He
現在世界には環境破壊だけではなく差別、貧困、戦争、いじめ、犯罪など多くの問題が起きています。皆さんにとっては二度とない青春精一杯楽しみながら、人として誰もが望む平和な世界をどうしたら作れるか?私達を取りまく種々な問題の根本原因を知り自分たちに何ができるかを一緒に考えていきましょう。これからも一つ一つの出会いを大切に。豊かな人生を送ってください。
 
 
YN
20歳といえば一生のおよそ四分の一を過ぎたところですね。これからの四分の三をどう生きるべきか、この機会に考えてみて下さい。
元気な返事。明るい挨拶。笑顔。正義感。倫理感。信念。気概。誠実。努力。……『ありがとうございます』。『お願いします』。『御苦労様です』。これらを持ち合わせ、実行できたらいいな。きっときっと幸せが向こうからやってきますよ。あれも、これも全て命あればこそです。“命こそ宝”を決して忘れないで下さい。はばたけ若者!!  
 
 MS
明日という日が今日よりも美しい、すばらしい人生への踏み出しとなる様な青春であることを願っています。その為にも人と人との和、信頼と友情の絆を広め、争いごとのない社会を目指して下さい。
そして「平和」と「安心」という言葉を大切に人生の拠り所としてほしいと願っています。
 世界で局地的に発生しているテロや戦争が早く終結し、日本の憲法9条が広く世界各国に通用する平和の要となるよう努力してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更新日時:2010/3
前のページ 目次 次のページ

[HOME]


Last updated: 2010/12/1

peaceten@vmail.plala.or.jp