COLUMN

46      807 新成人へのメッセージ2007
F校 SA
「命どぅ宝」という言葉を覚えていますか。三年前沖縄で感じたことを覚えていますか。インフルエンザで行けない人もいましたが、成人式にいま一度考えてみて下さい。「命と平和」を守り育てる主役になって下さい。“命こそ宝”
 
 
T校  HM
20歳という人生の節目を迎え、気持ちを新たにしていることと思います。自分の歩む道をしっかり見据えていきましょう。
 
四本松町 MK 
  いま 責任という名の
  重い荷物と引き換えに あなたがたは
  可能性の空へとはばたく翼を得た
  荷物に負けないはばたきを鍛えよ そして  
  そのはばたきで  
  可能性の空に平和の虹をかけるべし
  美しき虹を
 
二俣高校  TY
特に関わりの深かった25HR、33HR、そしてボート部の皆さん、明るく元気に過ごしていますか? 私は今も二俣高校で楽しく過ごしています。前途洋々、明るい未来に向かって、全力疾走(漕)し続けて下さい。またどこかで会える時を楽しみにしています。
 
山東 MS
「未来は青年のもの」という言葉は今の時代でも、これから先、どんな時代になっても変わらない真理だと思います。みなさんは、その青年そのものです。
その「未来」が明るく輝かしい未来となるよう、みなさん一人ひとりの今後の歩みに期待しています。そして、私たちおじさん世代も、みなさんに負けないよう、明るい未来を創る一人の主体的な人間として、これからも元気よく生きていきたいと思います。「平和」はそのための、かけがえのない土台です。私たちが生きていく土台となる「平和」を、大事にしていきましょう。
 
 
山東  NO
自分の好みに素直な若者が多くなった。が、本当の幸せが、実は自分以外の人の気持ちにかかっていることに気付いている人が何人いるだろう。最近耳にした、より良い人間関係を築くためには次の四つの思惟(物事の根本を心で深く考えること)が必要だ。――妥協・コミュニケーション・情熱・思いやり――私の心に印象深い。
恵まれた時代だからこそ、“気づき”のある生活を、より良いコミュニケーションのとれる大人になってほしい。素直な心はそのままに、豊かな人間関係が世界平和につながっていく。――皆さんに期待します。
 
二俣  SS 78歳  
64年前、旧制中学の生徒だった私達は、爆薬を持って戦車の下に突入する訓練をやっていました。イラクで起きる自爆テロの日本版です。神風特攻隊だけでなく全国の十代の中学生がこんなことしてたんです。
戦争とは、人の生命を粗末にするものです。46億年の地球の歴史の中で、二つの生命を持った生き物は一つも有りません。たった一つの生命を とにかく大切にして下さい。 自他共に。
 
磐田市三家  KM
世の中何と若者にとって暮しにくいことだろう。一見、自由を謳歌しているようでも、生活できない賃金、努力が報われない社会。そんな社会でも変わって行くだろうか。
いや、社会を変革してゆくのは、いつも若者たちではないか。皆で世の中を変えてゆこう。そう考える若者が一人でも増えていったら、少しずつ世の中が変わって行くのではないか……
若者の未来に希望を持って。
 
二俣  KY
成人といえば、私たちの時代は徴兵検査の歳でした。戦争中でもあり、大勢の若者がお国の為にと、戦地に赴き死んでいったのです。女性は振袖の代わりに作業衣を着て、土曜、日曜も無く軍需工場で「撃ちてしやまん」の意気込みで働いていました。今でも外国では戦争やテロで命を失う若者は居ます。現在の日本は平和です。平和な国に生きる幸福を良く噛みしめて、自分の命を大切にして下さい。未来の日本をお願いします。
 
 
       山王  MA      
『戦争が廊下の奥に立っていた』この俳句は渡辺白泉の作で、60年前の太平洋戦争が、国民の知らない間に始まってしまったという反戦平和の心を歌ったものです。
今の政治の動向は、靖国問題、海外派兵、核武装論、憲法改悪など、「戦争のできる国づくり」に一目散です。
先の俳句になぞらえれば『廊下の奥に戦争が待っている』のが日本の現状です
世界に誇る憲法9条を守り、戦争のない平和を築いていくために、皆さんの若い情熱に期待します。
 
山東  KS
戦争で否応無しに古里を離れ、兄弟姉妹、幼な馴染みと別れました。静岡の学び舎も学徒動員先の工場も、焼夷弾(しょういだん)で全滅。食事も欠くと言う、現代では想像もでき
ない死を覚悟の悲惨な時を過ごした私。戦争はもうこりごりです。
そこで成人の日を機に、平和の大切さを真剣に考えてほしいと思ったのです。家族、友達、地域に目を向け、人を思いやる心暖かな人に。器械優先より、人と人とのコミュニケーションを先ず大切にしたいと思っています。
 
 
山東  TM
成人になると一人前の大人として認められ、今までと違って個人の行為すべてに責任がかかって来る。
終戦前は、20歳になると2年間の兵役義務で軍隊に入り、軍事訓練を受けねばならなかった。其処の生活は、上官には絶対服従で過酷そのもので悪い面が多かったが、我慢、忍耐などは培われ、少しのことではへこたれない強い心、精神力がついた。
いじめ、自殺、殺人など皆この心、精神の問題だと思う。へこたれない強い心精神力を持った大人になろう。
 
船明 TS
君達が生まれ二十年育ってきたことの意義について考えたことが有りますか。両親が有って私が有り、両親のそれぞれにはまた両親が居ました。あなたの四代先には1,024人の両親が居たことになります。更に六代先のあなたの先祖は16,384人となります。まさにあなたが居るのは偶然であり、奇跡の人といえるでしょう。
先祖から受け継いだ自分を慈しみ、大切な生命として自立して下さい。そして周りの人たちにも愛と慈しみの心を持って接し,平和の大切さを活かしていって下さい。戦争の無い国、日本のすばらしい未来を築いていって下さい
 
天竜地区  M.S. 70歳
私は小学生のとき名古屋で、焼夷弾でたちまち木造家屋が火の海となった体験をしました。私は、溝にある入口の穴で九死に一生を得ましたが、隣家の夫人一家は全員焼け死にました。酷いことでした。戦争の恐ろしさは体験した人でないと解らないでしょう。イラク市民への無差別攻撃は早く止めてほしいです。
日本は、60年を超えて平和が続いています。過ちを犯した日本の歴史を振り返り憲法の精神の大切さを学び、何時までも平和な日本を守っていって下さい。
 
 
船明  MY
『Dr.コトー』の最終回を見て、これが「オール・フォア・ワン」だ、と感動しました。一人の病を島中の人が心配し手術の成功に皆で万歳を叫ぶ。
今の日本は「自己責任」だの、「勝ち組、負け組」だのと、まるで砂漠・戦場です。しかし多くの人に、まだまだ『緑の心』が残っています。あなたの『緑の心』を周りの人に広めて下さい。
「ワン・フォア・オール!!」
 
次郎八新田 T.T. 85歳 
昭和20年5月、アメリカの戦闘機に狙われた汽車。金谷のトンネルを出たり入ったり。中は煤で真黒。背中の子は火がついたように泣き出す。これが戦争というものだ。
戦後営々と築いた60年。日本は平和が訪れ物資も溢れ、快楽に酔いしれている。現在労なくして快楽を狙う犯罪が多発している。先祖が築いた土地、魂を取
り戻して欲しい。志を高く持ち、気力を蓄えてほしい。君達の将来が豊かな子孫に続き、これからの輝かしい日本を育てあげるのだから。
 
船明  DO
無事に成人式を迎えることができた貴方に心からお祝いを申し上げます。先ずは、ご両親を始め貴方を見守ってくれた方々に感謝しましょう。いよいよ社会人としての第二の人生が始まりました。「行き当たりばったり」の人生では駄目ですよ。すでに進路は定まっていますね。自分で定めた目標に挑戦することです。若い時の勝負をすることです。頑張って下さい。
 
 
豊岡  YA
戦争は戦争の顔をして来ません。今の日本国憲法は世界に誇れる平和憲法です。もう一度前文を読んでみましょう。
 
 
船明  GA
憲法は公布から60年還暦を迎え、この平和憲法に守られ日本の繁栄を築くことが出来、世界に誇れる財産といえる。
今、我が国を取り巻く、イラク戦乱、北朝鮮のミサイル発射・核実験を契機に「時代にそぐわない」と政府は憲法改正に意欲を示しているが、拙速な改正論は危険だ。人類史上この上ない残酷な核爆弾の被害を受けた日本は、核廃絶を叫び続ける責任と義務がある。成人を迎えた皆さんの平和運動に期待する。
 
山東  MS
これからの日本は、あなた達、若者の肩に委ねられております。未来あるあなた達には何度でも引き返しができるのです。失敗を恐れず何度でも挑戦してみてください。
常に自由には責任が伴うもの、このことを肝に銘じて、厳しい世の中を 「勇気」と他人を思いやる「やさしさ」を持って生き抜いていってください。
 
 
 
 
 
更新日時:2010/3
47      806 新成人へのメッセージ2006
私の青年時代は大正デモクラシーといわれた実に飛躍の出来る時でしたが、昭和に入り、世界恐慌からとうとう世界大戦になってしまいました。ご承知の結果になり、民主憲法が出来て、日本は天国に近い時代が続いて、皆さんのご両親は良い時代に生まれたと思います。
今の日本、いや世界は、全く手の施しようも無いことになりました。時代は個人ではどうすることも出来ません。政治の力だと思う。ぜひ皆さん良く考え、自分たちでよい社会に変えるように、成人の日を出発点と思えるよう活動してください。  青谷 100歳
 
君達が育った日本は過去60年もの間、一度も戦争をすることも無く、したがって日本人の戦死者は一人も居ない。これからも日本は平和であって欲しい。戦争という人と人とが殺しあう愚かな行為は、世界のどんな国からも無くなるよう、平和の戦士となってくれることを心から期待している。 船明ST
 
あるイベントでの朝鮮出身の方のお話に「日本はアジアで怖がられている国」という話がありました。なぜそんなに怖がられているのでしょうか?それは第二次大戦で日本がアジア諸国民に対して行った出来事がもとになっているのです。若い皆さんには直接関係無い話です。しかし私たちの国が数十年前に犯してしまった罪深い出来事から目をそらさずに生きていって欲しいです。アジアの人々と友人として手をつなぎ会ってゆく新しい時代のためにも。  市内小学校教員 SM
 
「命を大切にし育むこと」は人に言われて感じた程度の私であった。ところが、還暦を前に、悪性腫瘍が見つかり即入院。1年5ヶ月にわたり入退院を繰り返し、辛くも命拾いをした。そのとき感じたことは、全ての生き物が愛しく、台所の蝿さえ叩けないでいた。大河ドラマの殺陣のシーンも嫌悪を覚えた。今世界の紛争で尊い命が虫けらのように殺傷されている。紛争の無い世界を作るために、微力でも出して生きたいね。  61歳
 
皆さんは、この20年間に平和と戦争について深く考えたことがありますか。いま日本国憲法が、日本の今の指導者たちの手で改正されようとしています。その中の問題点は第9条です。日本は決して戦争はしないことを宣言した戦争放棄と、平和を守ることを誓った世界にただ一つしかない誇るべき条項です。改正に、声を大にして反対しましょう。改悪されると大変。      山東 MT
 
美しい天竜の自然の中で平穏に暮らしていて「幸せだな。自分だけ良いかしら」をしみじみ思うときがあります。しかし「平和な生活は誰かが与えてくれるもの」と思っていると、いつの間にか足元を掬われる日が来るのかもしれません。「心への水やり」を怠らず、暮らしを見つめ、がんばって生きましょう。 西鹿島 NT
 
いま子供や若い人達が楽しんでいるゲームの内容は、殆どすべて暴力賛美です。平和的、友好的な人間関係をテーマにしたソフトを、どなたか開発してくださいませんか。「売れっこない」なんて言わないで下さい。世界の動きは確実に「国連中心の平和的解決」の方向に進んでいるのですから。武力一辺倒、国連無視の超大国は、国際的に孤立しているのですから。 船明 YM
 
 
更新日時:2010/3
48      711 キリスト教界にも大虐殺否定論者
 キリスト教の超伝統派「聖ピウス十世協会(SSPX)」のウイリアムソン司教は
「ユダヤ人を虐殺したガス室は無かった。虐殺された人数も30万人以下(歴史家が一般に確認しているのは600万人)」との見解表明。
 SSPXは1988年来分派とされていたが、ローマ法王がこれと和解を図るため、今年1月24日ウイリアムソン司教らの破門を解いたことで、カトリックとユダヤ人社会の緊張が高まっている。
 日本にも「南京大虐殺は無かった。死亡した民間人は40〜50人、それ以外はゲリラだから殺害されてもやむを得ない」と主張する大学教授がいる。
 
更新日時:2010/3
49      633一周遅れの危険な妄想「敵基地攻撃論」
このところ、永田町周辺で「やられる前に敵の基地を叩いてしまえ」という暴論が相次いで飛び出している。先月はじめの北朝鮮のロケット発射以降のことだ。このところ、発言が目立ってきた安倍晋三元首相は「集団的自衛権行使や敵基地攻撃能力の保有について議論しないといけない」(4月21日)などと講演で語った。
 
米国のブッシュ前大統領が2002年のドクトリン「国家安全保障戦略」で先制攻撃戦略をうちだし、これに基づいて「大量破壊兵器」をもつイラクを叩くための戦争を発動したことは知られている。これが全くの虚構であったことはのちにブッシュ大統領も認めざるをえなかった。先制攻撃戦略なるものがいかに危険なものであるかは、この一事で証明済みだ。
 
この問題での永田町の一部の人びとの議論は、ごく最近の歴史の教訓すら顧みない一周遅れの暴論で、9条に真っ向から反するものだと思う。 メルマガ編集部から  (T)
更新日時:2010/3
50      631 自衛隊は国民を護らない!!イージス艦衝突から  MY
2月19日午前4時7分 最新鋭イージス艦『あたご』が漁船『清徳丸』に衝突。成徳丸は沈没、漁師2人行方不明。この事故で明らかになったこと。
@ 衝突回避義務があるのは『あたご』。12分前に漁船を確認しながら自動操舵で直進し、わずか1分前に後進エンジンに切り替えたが、そのまま衝突。
A 航行ラッシュの東京湾入口で、艦橋に見張りも立てず、レーダー監視も不十分(通常7人、当時4人)。これでは衝突必至。 「小型船、漁船がよけるのが当り前」という「そこのけそこのけ軍艦が通る」「軍艦優先体質」
B 「捜索に参加」と発表した海自ヘリコプター4機は、自衛隊幹部やあたご航海長の移送に多くの時間を費やしていた。
C 当初、漁船側に回避義務があるかのように言い、発見したのも2分前(実際は12分前)と発表。
D 防衛省・自衛隊が事故直後に、捜査当局(海上保安庁)に内密に、あたご幹部から長時間にわたって聞き取り調査。それを隠す。口裏あわせの密談!インペイ体質!!
E 処分は?(衝突事故、情報流出、『しらね』火災)吉川海上幕僚長勇退(更迭)など7人。石破防衛大臣は閣僚給与2ヵ月分(32万円)を国庫へ返納、これで「けじめとしたい」。乗組員の処分は先送り。
6/24 イージス艦「あたご」の当直士官元水雷長長岩三等海佐と全航海長後瀉三佐書類送検(業務上過失傷害、業務上過失往来危険容疑)
MY
 
更新日時:2010/3
前のページ 目次 次のページ

[HOME]


Last updated: 2010/12/1

peaceten@vmail.plala.or.jp