COLUMN

6      301 伊藤和也追悼写真展に寄せて misasan
追悼写真展に寄せて   misasan         
貴方は確かに生きている   
アフガニスタンの大地に
その汗と血をしみ込ませて   
菜の花の黄とクローバーの緑を織り込んだ
その肥沃たらしめる大地となって  
永遠に生きる
貴方の笑顔は輝いている
そのはげしい暑さですべてを砂漠化しようとする
アフガンの太陽に負けないほどの明るさと
カレーズ(地下水脈)の水をたっぷり含ませたような  
やさしさをたたえて
貴方の笑顔はこの上なく輝きに満ちている
その笑顔は  
子供達の笑顔と  
たがいに輝きあい競い合っている
心ない凶弾は  
貴方の年を31歳のまま  
止めてしまったけれど
アフガニスタンの大地は  
この後 決して貴方を忘れないだろう
私たちが生きる  
この日本に生まれた貴方が
アフガニスタンの大地に永遠に生きるとしたら
貴方をなかだちとして  
日本とアフガニスタンは
永遠の兄弟となる
 
更新日時:2010/3
7      902 「槍ヶ岳9条の会」誕生秘話
7月28日〜31日、4人で槍ヶ岳登山をしました。往きの車の中で、日本母親大会に参加したNYさんから、大会での渡辺治さんの講演が紹介され、『9条の会』の役割について納得しました。
 天候にも恵まれ、全員めでたく感激の登頂。帰りの食堂で、きょうの感激を記念して『9条の会』を作ることにしました。名前は『槍ヶ岳 9条の会』に即決。会の代表は、「高所恐怖症」のミーシャ(一番感激した人)。中央の『9条の会』に照会したところ、この名前は私達がはじめてとのこと。名前負けしないよう、これから浜松地域の登山仲間を中心に会員を広めてゆきます。 紹介してください。シンボルマークも考案してください。〈ノンノン・ミーシャ〉
 
更新日時:2010/3
8      901 天竜平和を守る会(9条の会)自己紹介
誕生日 
2001年11月21日
合言葉 
平和憲法を大切に
一切のテロ、侵略戦争、報復戦争に反対
自衛隊の海外派兵に反対
 
2001年9月11日のニューヨーク航空機テロを契機に、
世界の平和秩序が一挙に崩れようとしている時、
天竜地域の有志の呼びかけによって生まれた
超党派の団体です。
 
その後、憲法改定の動きが急速に強まり、
これに反対する『九条の会』の呼掛けには当会もすぐに賛同。
住民過半数を目指して署名集めの最中です。
 
毎年
1月:『新成人に贈る言葉』パンフレット手渡し
8月:平和行進と平和展
(市民による戦中戦後の生活手記。原爆・沖縄戦・イラク写真)
 
昨年まで
2009年6月:酒井広(元NHKアナウンサー)講演
2008年6月:金子勝(立正大学教授)講演
2007年9月:映画『日本の青空』上映
今年
2010年5月:朗読の会(コラム参照)、峰の沢鉱山レポート(データバンク参照)
更新日時:2010/3
9      104 中国人慰霊碑に思う and
峰の沢鉱山という名前を聞いたことがあるという程度のことしか知らなかったのでとても勉強になりました。あの下平山にそのように多くの人たちが生活していたこと、今では想像もできません。当時の日本人の食生活が厳しかったことは少しは解りますが、中国から連れてこられた人たちの体力がその半分くらいしかなかったと思うと言葉に表すことができません。慰霊祭が毎年行われていることで少しだけ救われる思いがしました。  ando
 
更新日時:2010/3
10      100 「日米安保 見直し」が70%沖縄世論調査
最近の沖縄県民を対象にした世論調査では辺野古への移設反対、海兵隊不要、基地撤去・縮小が圧倒的多数を占めています。
さらに、日米安保条約を、(軍事同盟から)平和友好条約に改める意見が55%(このほか安保破棄が14%)にのぼります。
普天間基地移設に端を発した沖縄県民の今回の運動は、日米関係について根本から考え直す機会を提起したと言えるのではないでしょうか。(図表はデータバンク*ニュース58をご覧下さい)
 
 
更新日時:2010/3
前のページ 目次 次のページ

[HOME]


Last updated: 2010/12/1

peaceten@vmail.plala.or.jp